検索
  • Yoshio Katayama

タイのオレオレ詐欺の進化版 コールセンター詐欺がカンボジアで検挙された。

 

丁度今から2週間前、携帯電話の電話番号から電話がかかってきて、J&Tエクスプレスの者ですが、貴方が送った小包に違法な物が入っていたので宛先に送れませんでしたというメッセージを送ってありますが見ていますか?と言ってきました。

 電話しながらメッセージを確認してみたら確かにそのような内容でメッセージが届いていました。

 で、メッセージが届いていた旨を伝えると、貴方がJ&Tのパッタルン支店からラオスのビエンチャンに送った荷物にパスポート9冊、銀行口座の通帳4冊、クレジットカードと複数の携帯電話が入っており、パスポートを国際郵便で送ることは法律で禁止されているという物でした。

 先に名前を聞かれて本名を伝えてしまっていたのでカタヤマ ヨシオという名前でミスターリュウというラオスのビエンチャン在住の人に対し荷物を送っており警察から呼び出しを受けていますが貴方はそれを無視しており大変な状態にいますという事を言われ、まずパッタルンには行ったことはあるがここ数年行っていない事とラオスに荷物を送った事は無い、又リュウという名前の知り合いはいないと伝えたら、では警察に被害届を出してくださいと言われ、ちょっと待ってくださいと言い電話をそのまま転送しました。

 転送された電話で次に出たのは男の声でパッタルン警察ですと言いご用件は?と聞かれました。 さすがに宅配業者から警察に内線電話で転送できるのはおかしいと思い何か問題があるのか? あんたの名前は?と聞いたところ、ダープソムチャイです。パッタルン警察署に所属していますとの由、弁護士に電話させるので電話番号と所属を教えてくれと言ったらパッタルンの市外局番である074から始まる電話番号を伝えてきました。 電話を切ってからWhoscallという電話番号情報共有アプリで調べたら該当なし、パッタルン警察署の電話番号をネットで調べたら全然違う番号、しかも一桁少ない(言ってきた番号は一桁多かった)電話番号で、念の為一度かけてみてもエラー音が出て繋がりませんでした。

 その数日後、FEDEXを名乗る携帯番号から電話があり、カタヤマヨシオさんですか?あなた宛てに日本から届いた荷物に違法な物が含まれていると言ってきた、笑ってしまいながら俺の妻の兄はスワンナプーム空港の関税局の局長だけどそんなことがあったら普通真っ先に知らせてくれる筈だが何も聞いていないよと大嘘言ったら、分かりましたもう一度よく調べてまた連絡しますと電話を切りました。

 メール然り電話でも同様の言い掛かりが来るので皆様もどうぞお気を付けください。素直に話をしていたら最後はお金を振り込んで解決してやるとか言う事だったと思うので、口座番号聞き出して警察に通報すればよかったかな?とちょっと後悔.....


 昨日このコールセンター詐欺の一味が検挙されたとニュースがあり、ざまあみろ!!と思いながらニュースを見ました

https://fb.watch/bZ1RqA0BbQ/

おかしいなと思ったら一度電話を切り、掛け直すので電話番号教えてくださいという事と、初めに名前を聞かれたら本名を名乗らないようにする事は大切だなぁと思います。 先に名前を教えてしまったので2回目の電話は名指しでかかってきました(笑)


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

かずさんの葬儀は明日2022年4月28日19:00よりゲンコイ寺院にて執り行われ、早いですが4月30日(土曜日)の15:00より火葬が行われることになりました。 氏と生前仲良くしてもらった方々はぜひご参列ください。 この先新たな情報が入り次第こちらにシェアーします。